管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(`・ω・´)さて、いよいよ卒業検定でありますよ。

そんな訳で、意外とあっという間に終わってしまった大型二輪教習も
最後の卒業検定となりました。
集合時間より早めに教習所へ行き、他の教習風景を眺めようと思って向かうと
見覚えのある人が一人。

(`・ω・´)あ、シミュレーター教習で一緒だった人だ。

(`・ω・´)もしかして今日、卒業検定でありますか?
(´∀`)そうです。もしかして一緒ですか?
(`・ω・´)はい。頑張りましょう。

そんな訳で、教習風景を一緒に眺めた後、指定場所に集合です。
今日、教習を受ける人はざっと見て12,3人位でした。
そのうち大型二輪はワタクシを入れて3人、普通ATが3人位、残りが普通MTです。

( ・∀・)・・・では、検定をはじめますねー。
( ・∀・)大型二輪から始めますので、一番ははねさん。

(`・ω・´)え?あ、はい。
思いがけず検定一番手になってしまいました。

( ・∀・)じゃあ準備できたらスタートしますねー。
(`・ω・´)はい。

急いでプロテクターと検定用のゼッケンを身につけます。

(`・ω・´)・・・OKです。
( ・∀・)ではどうぞ。

教習で教えてもらったことを実行します。
ワタクシにとってネックだったのがクランクと一本橋。これさえ無事にクリアできれば
検定は突破できるはず。
クランクは一番最初にやってきます。そしてクランクはパイロンに触れたら即失格です。
・・・(`・ω・´)OK!
心の中でガッツポーズをして、次は一本橋。

一本橋は脱輪で一発アウト。脱輪するくらいなら制限時間を超えなくても通り抜けろ、
というのが最後に教えていただいたアドバイスです。

まずはゆっくり一本橋に乗って、ゆっくりゆっくり突破します。
でも今日はあえて早めに通過しました。脱輪よりはマシなのです。

そして他の課題、急制動、波状路、スラローム、S字、坂道発進を突破し、終了です。

(`・ω・´)なんとか終わりましたね。

それから他の教習生の検定の様子を見てみます。
大型二輪の他の方は全員無事に終了した模様。

普通二輪MTは、一人一本橋で脱輪してました。残念ながらこれはアウトです。
その場で検定官に指摘されていましたが、一応最後までコースは回る模様です。

普通二輪ATは、全員アウトみたいです。
クランクでのパイロン接触、スラロームでのパイロン接触、一本橋脱輪。

普通二輪ATは教習者に車幅がある分、普通二輪MTよりも難しいんじゃないかなぁと思いました。

そんな感じで教習終了です。
この時点でワタクシは妙な自信がありました。大きなミスはしていないし、おそらく合格だろうと。

で、しばらくたってから、全員で別室に移動して結果発表です。

結果は一人ずつ、別室に呼ばれて発表です。

( ・∀・)はねさん、検定はどうでしたか?
(`・ω・´)おおむねよかったと思います。

( ・∀・)そうですか。結果は・・・、
( ・∀・)合格!!
(`・ω・´)ありがとうございます!

( ・∀・)ギリギリ!!
(`・ω・´)・・・ええええええええええ?

全くの予想外。
ワタクシの記憶が正しければ、一本橋は規定時間に届いていないと思いましたが、
大問題はないはず。

( ・∀・)はねさん、一本橋は0.3秒足りなかったですね。
(`・ω・´)・・・はい(細かいでありますね)

( ・∀・)それから急制動。
( ・∀・)最後にバランスを崩したのが-10点。
(`・ω・´)・・・バランス???

これだ。予想外はこれだ。バランスを崩した記憶がない。
でも、客観的にはそう見えるんですね。これは気をつけねば。

( ・∀・)あと、確認はほぼOK。でも、障害物を避けるときの目視がなかったです。
(`・ω・´)・・・はい。

( ・∀・)それからこれは減点にはなってませんが、
( ・∀・)クランクもスラロームもパイロンまで紙一重でしたよ。
( ・∀・)公道ではもう少し余裕を持ってくださいね。
(`・ω・´)・・・はい。

( ・∀・)で、トータル75点。ギリギリですが、合格です。
(`・ω・´)・・・はい!!

あとは免許センターで適性試験をこなせば、無事に大型二輪免許取得となります。

そんな訳で、何気に楽しかった教習生活はこれで終了です。
こうやって学校に通って勉強するのは久しぶりで、何気に楽しかったです(`・ω・´)




合格おめでとうございます!

いよいよW800デビューですね。うらやましい限りです。

卒検って、、、私も大型二輪は数年前に取りましたが、私の通っていた教習所は、講評はもらえても、点数までは教えてくれませんでした。
実は結構知りたかったんですけどねぇ。

W800ライフを満喫してくださいね!
あと、STとの残された時間を、こちらもぜひ満喫してくださいね!

あっ、くれぐれも、初心運転者期間の呪いにはお気をつけて。。。
確か1年以内に3点喰らうと、初心者講習を受講しないと二俣川試験場で再試験とかでしたっけ?
【2011/11/06 21:59】 URL | あぶあぶ #PKX9S3rA[ 編集]
おめでとうございます。

教官とのやり取り興味深く読ませていただきました。

さて、Bookmarks追加の了承を頂きありがとうございます。
楽ブロは少々機能がアレなのですが、TOPページとサイドのBookmarksに入れさせていただきます。

今後とも宜しくお願いします。
【2011/11/07 18:27】 URL | Hemo6944 #n08XGfOg[ 編集]
>あぶあぶさん
初心者運転期間って何?と思って調べてみました。
そんな制度があることをスッカリ忘れていました。
気をつけます。ご指摘ありがとうございました(`・ω・´)

>Hemo6944さん
ブックマークありがとうございました。
ワタクシもブックマークに入れようかと思いましたが、
最近までブログの更新を放置してましたので
そのやり方をスッカリ忘れてしまってます。
思い出した暁にはワタクシもブックマークに追加いたします(`・ω・´)
【2011/11/12 23:26】 URL | はね #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はねログ, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。