管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

ちょっと前の話なのですが、ワタクシの普段使いのPC(富士通製)にウッカリ
水をこぼしてしまって修理に出している訳であります。
しかし幸いソフマップのパーフェクトワランティというのに入ってたおかげで
助かったなぁなんて思っていたわけであります。

でもワタクシのPCはまだ購入1年以内だったのでまずは富士通に
修理を依頼してみたのです。そっちの方が時間的に早かったので。
で、修理見積もり。

富士通「基盤に液体が侵入してしまったので無償修理はできません」
富士通「修理代金は61000円になります」

やっぱり保障期間中とはいえ、無償修理は無理でありますか(´・ω・`)
118000円で買ったPCの修理代が61000円か・・・。
基盤交換するんだったら仕方ない値段なのかな(´・ω・`)

と、いうことでPCを修理せずに引き取って、そのままソフマップに送ったのであります。
流石にワタクシの経済状態では6万の自腹はちょときついので。
ソフマップの人には事前に事情を話して、保証できるという言葉をいただいていたので
金銭的には安心していたのです。

が、

ソフマップ「申し訳ございませんが、無償修理できる範囲の金額を超えてしまったので
8000円追加で払っていただけませんか?」と。

(゚Д゚)ハァ?

(´・ω・`)あれ?ソフマップのパーフェクトワランティって、購入後1年以内は
PC購入代金までは負担してくれるんじゃないのですか?

ソフマップ「ええ、その通りです。しかしお客様のPC修理代金はその金額を超えてしまいまして
追加でお支払いしていただか・・・」

(´・ω・`)ちょっと待ってもらえます?ソフマップに修理依頼する前に富士通に
修理見積もり出してもらったのですが、6万円でしたよ?
で、今の話だと修理代が118000+8000=126000円?
富士通と7万近く違うのだけど、どういうことですか?
そしてPCの修理代金ってPC本体の値段を超えるのですか?

ソフマップ「もしお客様が納得いかなければポイント還元させていただ・・・」

(`・ω・´)いやいや、そうじゃなくて。普通に納得いかないでしょう?
何で富士通の修理見積もりとソフマップの修理見積もりの金額がそんなに乖離があるのか
分からないのでありますよ。正直、ボッタクリじゃないかと思っているのですよ。
いくら保険を使うからとはいえ、流石にPC修理代金がPC購入代金を超えるのは
おかしくないですか?データ復旧を依頼しているわけじゃないですよ?
8000円払ってもいいですが、ちゃんと修理の詳細を必ず文書で下さいね。

ソフマップ「・・・では、修理業者に確認をとって再度ご連絡いたします」

数日後。

ソフマップ「今回は特別に保険の範囲で修理をさせていただくことになりました」

(゚Д゚)ハァ?

特別?

いやいや、ワタクシがたまたま富士通から見積もりを取ってたからそういう対応なのかも
しれませんが、上場企業のソフマップさん。こんなにいい加減で大丈夫ですか?

そして今日、修理したPCが返ってきたのですが、修理代金は113760円。
これは保険でカバーできたので、結局ワタクシは保険の掛け金以外は支払っていないのですが、
それでも富士通の見積もりよりも52000円程度高い。うーん。

そしてもしこの辺の事情に詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、
パソコンの修理代が購入代金を上回るなんて事ってよくあるのですか?

でも、ワタクシの中で一つの結論が出ました。
ソフマップのパーフェクトワランティは、中間マージンが入る(?)ので、修理代はメーカーよりも
高額になります。まさかここまで酷いとは思いませんでしたが。
なので、パーフェクトワランティのメリットなんてほとんどなし。
保険を付けるなら、ソフマップよりはメーカー直販で買った方がいろんな意味で安心ですよきっと。
ワタクシはもう二度とソフマップは利用しません。ソフマップの株も全て売り払いました。
まさかこんなにダメだとは思わなかったです。




修理代は部品代に加え、修理や検査工数が発生するので、直に富士通に修理するよりも、販売店通した方が通過する部門が多くなるのでそれだけ工数が増える事になります。

上場企業のソフマップですから、品質管理のISOも取得していると思います。社内的にもメーカーから納められた物を検査するという必要があるのでしょう。

しかし、今回の場合は品質管理という名の下の故意犯の可能性も高いですね。

考えようによっては、販売店のメーカー丸投げ修理の方が安く済みます。

大企業なら、工数1h=1万円以上なんてザラですから。
【2008/04/17 23:00】 URL | yoshi #-[ 編集]
>yoshiさん
なるほど(`・ω・´)
人件費が多くついてしまう訳なのですね。
しかし、新品の値段よりも修理代が高くなってしまったのはビックリ。

本気でソフマップに電話してみようかと思ってる今日この頃。
【2008/04/18 22:20】 URL | はね #-[ 編集]
今回は特別にっていうのが、アレですね笑。量販店で力を入れるべきは修理の対応だと思っておりますが、まさに現状の至らなさが浮き彫りになった感じでありますね(`・ω・´)
【2008/04/29 17:13】 URL | み104c #sz3vHWnk[ 編集]
>みさん
まぁ、今後利用することがないとは思いますので、
とりあえずは今回だけはちゃんと直してくれて助かりました。
もう本当によく分からないのでありますよ。
大人の事情なのですかね(´・ω・`)
【2008/04/30 22:35】 URL | はね #-[ 編集]
こんばんは。
同じく修理をソフマップにお願いしている者です
ソフマップ中の人は、
「もし上限金額を越えたら範囲内で部分的に修理して、返却されたらまた出せば無料ですよw手間と時間はかかりますが…」

とのことでした
言ってくれたから安心しましたが…
【2009/10/21 22:48】 URL | 774 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

>「もし上限金額を越えたら範囲内で部分的に修理して、返却されたらまた出せば無料ですよw手間と時間はかかりますが…」

すみません。これはにわかに信じがたいのですが・・・。
ワタクシの認識では補償金額は最大で購入金額だったかと思います。
再度確認された方がいいと思います。ソフマップの店員は素人が多いですから。
【2009/10/25 19:29】 URL | はね #-[ 編集]
私も同感めっちゃあきれてます
HPの新古パソコンを購入したのですが
二ヶ月で故障 当然ワランティで修理に出したのですが
一ヵ月後ログインパスワード教えて欲しいとコールバックの連絡あり
ただしその番号たるや050のIP電話で携帯はおろか、KDDI kオプティコムでもつながらない家はkオプティコム 会社KDDIの為 かけれない
連絡来るかと思ったらもう三週間音沙汰なし最低ソフマップ
二度と買わない
【2010/08/16 09:36】 URL | おえたつ #-[ 編集]
>おえたつさん
ワタクシもソフマップはもう利用したくないですが、大手企業でもいろんな穴があることがよくわかりました。これからはワタクシも気をつけたいと思います(`・ω・´)
【2010/08/23 23:26】 URL | はね #-[ 編集]
これから修理だそうとしておりますKengです。
私はPCど素人なので、バックアップ時の基本情報を確認しようとしたら、「Microsoft社に聞いてください」「お客様が必要だと思われる情報をバックアップしてください」と何を聞いてもこの2点のみの機械的な返答。
そこで、メーカーの修理部に連絡したら、私の知識のレベルに合わせた説明をしてくださり、本当に嬉しく思いました。
ソフマップとの電話で、私の最後の言葉は、「ソフマップではマニュアル的な応対しかしないことが分かりました!」v-40(もうこれでお別れね!の意味)
メーカーとの最後の言葉は、「今後も、このメーカーのPCを購入します!ありがとう」v-238
でした。

ソフマップはそれでも行き続けるんだろうなぁ
【2010/11/22 13:51】 URL | keng #UmSug75g[ 編集]
>Kengさん
どうやら、同じ事を考えている人が沢山いるみたいですね。
このブログのアクセスが多いのは実はこのページだったりします。
ショップの保証よりメーカーの補償の方がよいことが分かっただけでも
良かったです。
【2010/12/09 19:53】 URL | はね #-[ 編集]
ソフマップの保険は絶対にやめた方がよいです。私は長年Macを所有しており今まではアップルケアを使っていましたが、今回MacAirを購入した際にスフマップの保険を購入しました。今回の修理はロジックボードの交換のみでしたが、まず自己負担が2万6千円の上に持ち込みするために専用受付で長時間待たされおまけに修理に3週間以上、修理後は店頭に取りに行くか代引き現金払いのみ。
今までいく度と無くアップルケアのお世話になって来ましたがロジックボードを含めその他ファンやディスプレイを同時に交換してもほぼ2日で修理、無償、家までピックアップ、家まで配送、素晴らしいカスタマーサービス。期間内であればソフマップとは違い何度でも無償です(経験済)。言うまでも無くMacを購入される方はアップルケアをお勧めします。ソフマップの保険は呆れた保険です。
【2014/07/13 12:54】 URL | 774 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はねログ, All rights reserved.


