管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

久々に革細工。

先日、GRAND ZEROさんで教わったのを教訓にまずは東急ハンズでお買い物。
今回はウォレットロープを作ってみようかと。
普段使ってるものも自作なんですが、少しタイプの違うものを作ろうかと。
今回は釣り針フック&6本編みで作ります。

欲しい材料は
・釣り針フック×2
・3mm程度のヌメ革紐×3

早速材料調達として東急ハンズへ。
素人考えで東急ハンズに行けばなんとかなると思ってたらこれが大間違い。
ほとんど種類がない。しかも革紐はサドルレザーしかない。
仕方ないのでそれらを買う。合計約3000円。
釣り針フックが1つ800円程度。これが意外と高かった。
もっと安く抑えられると思ったのに。
0709151.jpg

とりあえず仕入れました。

早速編みました。参考HP:武助屋の革細工
6本編みは複雑ですがパターンを覚えると結構簡単。
編むこと小一時間。

完成。
0709152.jpg

携帯カメラなので画質悪いです。

結構うまくできたかなと思っています。すでにニートフットオイルは入れていますので
普通のサドルレザーよりも色は濃いと思います。

・ニートフットオイル

革そのものに栄養を与える目的で使うオイル。



ちなみにこれまたGRAND ZEROさんに教えてもらったのですが、
革製品のケアとしてラナパーがいいそうです。

・ラナパー

革表面のトリートメント剤のような役割。



インプレは近いうちに。なじむまでは使わないとね。




このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/04/08 15:30】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はねログ, All rights reserved.


