管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

前回、排ガス規制についていろいろと書き連ねてきた訳ですが、
では今回の規制で生き残る車種について調べてみました。
注・曖昧なソースもあります。不確定な情報もあります。

********************************
ホンダ
生き残りの可能性・高
ゴールドウイング、CB1300SF、CBR600RR、CB400SF、トゥデイ、スーパーカブ、Dio

生き残りの可能性・低
CB750、VTR、CB400SS、フュージョン、フォーサイト、PS250

ヤマハ
生き残りの可能性・高
XJR1300、マジェスティC、SEROW250、XT250X、TRICKER、BOX

生き残りの可能性・低
XJR400、TW225E

カワサキ
生き残りの可能性・高
W650、W400、エストレヤ、250TR

生き残りの可能性・低
ZEPHYR1100、ZEPHYR750、ZEPHYRχ、ZZR400、ZZR250

スズキ
生き残りの可能性・高
スカイウェイブ650、レッツ4

生き残りの可能性・低
BANDIT1200(油冷)
********************************

今更何ですけど、凄いことになるんですね・・・。
歴史あるバイク達がこのタイミングで消え去ってしまうのかもです。

ST250と同じ系統になるレトロモデルはというと

W650/W400 →
SR400 →
CB400SS →×
エストレヤ →
ST250 →

50年以上の歴史を持つSR400が危機的状況みたいです。
ヤマハとしては「生き残らせたい」と明言していますが、
歴史のあるバイクのエンジンやら吸排気系を変えてしまったら
それはもうSRとは別物ではないのか、という意見がありました。
CB400SSはエンジンを乗せ換えれば・・・生き残るとは思いますが、
残念ながらそれほど販売台数は多くない。
ホンダがそこまでやるかどうか怪しいです。

系統はやや違うかもしれませんが、ST250と比較される同系統のモデルは

VTR →×
HORNET →×
FTR →
TW225E →×
250TR →
BALIUS →×
BANBAN →×
グラトラ →
インパルス →×

悲しいことにこのタイミングで消え去ってしまう車種が多いかもしれません。

では、我らがST250はどうなるのか。
ST250は元々オフ車から派生した歴史あるエンジンです。
基本設計はもしかしたら古いかもしれません。
これだけだとorzな結果になってしまうかもですが、幸いなことにST250とグラトラは共通エンジン。
ST250とグラトラは運命共同体なのです。

ST250とグラトラを合わせたら結構売れてるよね???
そこに生き残る希望を見出したいのです。




CB400SFは固いでしょうね。何てたって教習車No.1ですから。仮にこれが無くなると、XJR400、W400、SV400?生き残り可能性高いのはW400?何だか、良い鼓動の中、教習受けられそう(w。
【2007/09/05 23:27】 URL | yoshi #-[ 編集]
yoshiさん

ホンダさんならCB400SFは守るでしょうね。
仮にこれがスズキとかだったら容赦なくやるかもしれませんがw

でも、本当によく分からないのがスズキの車種なんですよ。
一応それなりのソースから探してみたのですが、スズキは
情報が少なすぎます。

それと本文には書きませんでしたが、国産アメリカンの存在も気がかりです。
高排気量のDS以外の国産アメリカンがもしかしたらかなりヤバいかもです。
【2007/09/06 00:55】 URL | はね #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はねログ, All rights reserved.


