管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

我が家の近所にSCSという結構大きめなバイク屋があります。
ガラス張りのバイク屋さんなので外から覗いてますが、
海外製と見られる珍しい型のバイクがあるのでなかなか楽しいのです。

で、しばらく前から展示されてて気になっているバイクがあります。
250ccクラスのバイクで、前輪が二輪、後輪が一輪の三輪バイク。
ピアジオ MP3というバイクです。



SCSでは「二輪免許不要」なんて触れ込みだったので
軽車両登録なのかな、と思いきや、そうでもない様子。

公式からの引用です。

車両登録は・・・
MP3_250は道路運送車両法では側車付き軽二輪車に準ずる三輪車となり、通常の軽二輪として登録ができます。自賠責保険も軽二輪となります。

運転免許と法律は・・・
MP3_250は道路交通法では三輪車となり普通自動車の運転免許が必要となります。
道路交通法では三輪車となりますので、制限速度は一般道路は60km/h
高速道路では80km/hが制限速度となります。
もちろん三輪車ですので、首都高速道路・二輪車二人乗り禁止区間もタンデム走行が可能となります。

ヘルメット
MP3_250ではヘルメットの着用をお願いします。



なんか微妙な感じですが、3輪バイクというカテゴリらしいです。
なかなか面白そうなバイクです。

ただ、お値段。高い。
新車コミコミで100万は覚悟しないといけないかもしれません。

でも乗ってみたい。どこかで試乗会ってないかな。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はねログ, All rights reserved.


