管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

ST250。スズキの格安バイク。
コストダウンのしわ寄せがいろんな所で出ています。

・センタースタンドの不採用
・ハザードランプの不採用
・時代にそぐわないノンシールチェーン
・海外製のタイヤ




多分、全てを挙げたらきりがない。
ST250はそんなバイクなんです。

で、mixiやら2chやら見るといろんな人がいる訳で。
・走行中にチェーンが外れた
・雨の日にスリップしまくった。
とか。他にもいろいろ。

確かにコストダウンのしわ寄せはあるだろうけど、
ほとんどが乗車前点検、通常整備の範囲で対処できるものだろうと
思うのです。
格安低性能パーツでも整備や乗り方次第でどうにでもできるはずです。
ただ、こまめに整備はしないとダメですけどね。
安物の責任にしてはいけません。


mixi始めてしばらく経ちますが、あの雰囲気はどうも苦手です。
名前がハンドル名とはいえ、個人名が特定されているので馴れ合いの
雰囲気が強いですね。

その点、2chでは匿名ではありますが、ある程度殺伐とした感じなので
私は2chの方が好きです。




こんばんは~

イタリアやアメリカの人達は、物は壊れるんだから直せば良いじゃないという考えだそうですね。使い方や個体差で壊れる部分が違うので、それを直しながら自分の道具として育てていくスタイルのようです。

しかし日本人には物は壊れないものだという認識があるようで、メイドインジャパンが粗悪品の代名詞だった時からそれ程経っていないのに、やはり自分の国が好きなんでしょうね。

私はST250が初めてのバイクなのでなんともいえません。滑ったり、発進にもたついたりするのは、私の技術や知識が低いからだと思っています。

もしST250が他のバイクに比べて、滑りやすく、発進が難しく、整備の大変なバイクであるなら、難しいバイクで腕を磨けてラッキーだと思います。

人それぞれバイクに求めるものは違うと思いますが、きっとみなさんブツブツ言いながらもST250のある生活を楽しんでいるんじゃないかなと思います。なんだかんだ言ってST250の話がしたいんだと思います。

私も会社でST250ってどうなのと聞かれたとき、「いや~全然だめっすよ」と言ったりしますが、みんなは私がST250を好きで大事にしているんだなと分かっているようです。


私も概ねはねさんと同じ考えですが、チェーンが外れたり、タイヤが滑ったりして死にそうになっても乗り続けているST乗りには鈴菌感染者乙と言っておけば良いと思います。
【2007/05/16 03:01】 URL | waji #HfMzn2gY[ 編集]
>わじさん
前職の外資系メーカーに勤めてた時に感じたんですが、
やっぱり日本製品の品質って高い方ですよね。
前職本社のあるアメリカ製品なんて・・・言えませんw

STって、私は整備はしやすいバイクだと思います。
パーツはアレですが、非常に構造がシンプルですし、
軽いですし。
私もSTで整備を覚えている途中です。

消耗品をノーマルからやや性能の高い物に交換したら
その効果に実感できるかもしれませんよ。
私はタイヤを交換した時にグリップのよさに驚愕してしまいました。
ただ、私は結構飛ばしがちなので、実感できたのかもしれません。

STの純正タイヤは耐久性は高いですから、安全運転ならば
必要充分なんですけどね。

整備して、自分の運転を見直すことも大切なのかもしれませんね。
【2007/05/16 23:25】 URL | はね #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 はねログ, All rights reserved.


