管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道志という言葉はいろんなところで目にしますが、これまで全く気にしてませんでした。
バイク乗りの人が物凄く多くいそうで、なんとなく避けていたわけでありますが、
季節は冬。世間的にはきっとオフシーズン。

(`・ω・´)行ってみますか。

ということで、それなりの冬支度をして行ってきました。国道413号線。
ちなみにまさかのトラブルにより、以下、写真はありません(´・ω・`)

なので、感想だけ箇条書き。

・寒い。
・サマーグローブの下にインナーグローブをするだけでも効果あり。
・白バイがいる。
・道志村は山梨県。
・多くのライダーがピースサイン。
・こんな季節でも道の駅道志にはライダー沢山。


(`・ω・´)リベンジします。
スポンサーサイト

ピカピカに磨き上げたSTをバイク屋さんへ持っていき、そのかわりに引き取ってきました。
DSC_0038_convert_20111112233739.jpg
感想。W8すごい。
ならし運転のつもりで130km程度走ってきたので、最初の感想。

・ST250ノーマルと比べるとスペック値で85kg重いはずですが、
実際に乗ってみるとそこまでの差は体感できませんでした。
思ったより楽です。

・FIでエンジン始動は一発。楽。
・メーターに時計表示機能有。夜でも時間の確認ができます。
・ST250よりは少し車高がありますが、足つきも良好。
・半クラがいい加減でもエンストしにくい。
・ヘルメットホルダーの使い勝手が良い。

などなど。
W800の可能性に期待できそうです。

ちなみに新しいナンバーは、
DSC_0043.jpg
カワサキか・・・

W8、想像以上に楽しいです。
W8にはSTに取り付けていたパーツを移植していきたいと思います(`・ω・´)

ついに明日、W800が納車されます。それと同時にST250を手放します。

なんだか微妙な気分です(´・ω・`)

そして6年間連れ添った相棒から査定に影響しない範囲のバッグ等をすべて取り外しました。
DSC_0024.jpg
外したバッグはW800につけよう。STの魂を引き継がせるのです。

最後の夜は雨でした。
そういえば、ST250が納車された時も天気悪かったっけ。

明日はピカピカに磨いてバイク屋に持っていきます。
今までありがとうST。

(`・ω・´)さて、いよいよ卒業検定でありますよ。

そんな訳で、意外とあっという間に終わってしまった大型二輪教習も
最後の卒業検定となりました。
集合時間より早めに教習所へ行き、他の教習風景を眺めようと思って向かうと
見覚えのある人が一人。

(`・ω・´)あ、シミュレーター教習で一緒だった人だ。

(`・ω・´)もしかして今日、卒業検定でありますか?
(´∀`)そうです。もしかして一緒ですか?
(`・ω・´)はい。頑張りましょう。

そんな訳で、教習風景を一緒に眺めた後、指定場所に集合です。
今日、教習を受ける人はざっと見て12,3人位でした。
そのうち大型二輪はワタクシを入れて3人、普通ATが3人位、残りが普通MTです。

( ・∀・)・・・では、検定をはじめますねー。
( ・∀・)大型二輪から始めますので、一番ははねさん。

(`・ω・´)え?あ、はい。
思いがけず検定一番手になってしまいました。

( ・∀・)じゃあ準備できたらスタートしますねー。
(`・ω・´)はい。

急いでプロテクターと検定用のゼッケンを身につけます。

(`・ω・´)・・・OKです。
( ・∀・)ではどうぞ。

教習で教えてもらったことを実行します。
ワタクシにとってネックだったのがクランクと一本橋。これさえ無事にクリアできれば
検定は突破できるはず。
クランクは一番最初にやってきます。そしてクランクはパイロンに触れたら即失格です。
・・・(`・ω・´)OK!
心の中でガッツポーズをして、次は一本橋。

一本橋は脱輪で一発アウト。脱輪するくらいなら制限時間を超えなくても通り抜けろ、
というのが最後に教えていただいたアドバイスです。

まずはゆっくり一本橋に乗って、ゆっくりゆっくり突破します。
でも今日はあえて早めに通過しました。脱輪よりはマシなのです。

そして他の課題、急制動、波状路、スラローム、S字、坂道発進を突破し、終了です。

(`・ω・´)なんとか終わりましたね。

それから他の教習生の検定の様子を見てみます。
大型二輪の他の方は全員無事に終了した模様。

普通二輪MTは、一人一本橋で脱輪してました。残念ながらこれはアウトです。
その場で検定官に指摘されていましたが、一応最後までコースは回る模様です。

普通二輪ATは、全員アウトみたいです。
クランクでのパイロン接触、スラロームでのパイロン接触、一本橋脱輪。

普通二輪ATは教習者に車幅がある分、普通二輪MTよりも難しいんじゃないかなぁと思いました。

そんな感じで教習終了です。
この時点でワタクシは妙な自信がありました。大きなミスはしていないし、おそらく合格だろうと。

で、しばらくたってから、全員で別室に移動して結果発表です。

結果は一人ずつ、別室に呼ばれて発表です。

( ・∀・)はねさん、検定はどうでしたか?
(`・ω・´)おおむねよかったと思います。

( ・∀・)そうですか。結果は・・・、
( ・∀・)合格!!
(`・ω・´)ありがとうございます!

( ・∀・)ギリギリ!!
(`・ω・´)・・・ええええええええええ?

全くの予想外。
ワタクシの記憶が正しければ、一本橋は規定時間に届いていないと思いましたが、
大問題はないはず。

( ・∀・)はねさん、一本橋は0.3秒足りなかったですね。
(`・ω・´)・・・はい(細かいでありますね)

( ・∀・)それから急制動。
( ・∀・)最後にバランスを崩したのが-10点。
(`・ω・´)・・・バランス???

これだ。予想外はこれだ。バランスを崩した記憶がない。
でも、客観的にはそう見えるんですね。これは気をつけねば。

( ・∀・)あと、確認はほぼOK。でも、障害物を避けるときの目視がなかったです。
(`・ω・´)・・・はい。

( ・∀・)それからこれは減点にはなってませんが、
( ・∀・)クランクもスラロームもパイロンまで紙一重でしたよ。
( ・∀・)公道ではもう少し余裕を持ってくださいね。
(`・ω・´)・・・はい。

( ・∀・)で、トータル75点。ギリギリですが、合格です。
(`・ω・´)・・・はい!!

あとは免許センターで適性試験をこなせば、無事に大型二輪免許取得となります。

そんな訳で、何気に楽しかった教習生活はこれで終了です。
こうやって学校に通って勉強するのは久しぶりで、何気に楽しかったです(`・ω・´)

さて、社会人になってから初めての大型二輪教習ですが、土日祝か
平日の遅い時間で教習を進めるしかありません(´・ω・`)

そんな訳で本日も教習所通いです。
今日はうまく予約が取れたので、途中で休憩を入れながら乗車が2時間、
シミュレーターが1時間です。

・・・どうやらオーバーなしで次は2段階のみきわめのようです。よかった。
あとは教習原簿をフロントへ返却して、今日は終わりです。

(`・ω・´)さて、疲れましたね。
(´∀`)あの、普段もバイク乗られてるんですか?

さっきシミュレーターで一緒だった人だ。

(`・ω・´)ええ、250ccですけど・・・
(´∀`)いや、僕は教習オーバーになってしまったんですけど、
すごいうまいなぁって思って・・・

(`・ω・´)え?そんなことないですよ。結構指摘されてますし。
(´∀`)後ろから見てましたけど、全然レベルが違いますよw
(`・ω・´)はは、ありがとうございますw
(´∀`)では、また。
(`・ω・´)はい。では。

(`・ω・´)運転がうまい?
(`・ω・´)そういえば、今日は比較のために普通二輪用の教習車に少しだけ乗りましたが、
ものすごく軽くて運転が簡単でありましたね。
(`・ω・´)STのおかげで上達したのか。

どうやら運転がうまくなったみたいであります。
調子に乗らず、2段階のみきわめと卒業検定頑張りたいと思います(`・ω・´)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 はねログ, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。