管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

20090726142948
手前からBMW、BMW、BMW、ST、BMW。
もちろんBMW軍団は他人です(`・ω・´)

20090726124049
キター(`・ω・´)

20090726111651
道の駅ふじおやまに来ました。富士山今日も見えない(´・ω・`)

注・ワタクシ自身は交換していません(`・ω・´)

オイル交換を頼みにレッドバロンへ行こうと思っていた時、ふと思い出しました。
ワタクシのST、4年近く乗り続け、これまで24500km程度走行しています。
が、実はプラグ交換なんてい一度もしたことがないのであります(`・ω・´)キパリ

プラグってどのくらいの頻度で交換するのかしら?って思っていたら、実は結構
ハイペースな交換がよいということに気がついのはつい最近。
これまでプラグがカブることもなかったので一切無視しておりましたが、
そろそろケアだけはしっかりしようと思ったのでついでにプラグ交換を依頼しました。
プラグ400円、工賃1400円、安心感プライスレス。
工賃、意外と高いのね・・・と思いましたが、工具を持っていないので仕方なし。
交換直後の使用感は、分からず。気分的なものかしら。

ちなみに、リアブレーキシューも一度も交換したことない(´・ω・`)
こちらもなんとかしないと。タイヤ交換のときについでにお願いしたいと思います。

20090725121322
久しぶりにいい天気ですが、今日はメンテのため、レッドバロンに来ました。
これも楽しい夏を乗り切る為なのであります(`・ω・´)

昨日、ETCをワタクシのST250に取り付けたわけでありますが、そんな道具があったら
早速使ってみたいと思うのが人間の心理でありますね(`・ω・´)
そんな訳で早速使ってみようかと思って地図を眺めていたのが昨日の出来事。
ワタクシの現在の住まい・川崎から高速を使うとなると、手頃な地域は西方面であります。
地図を眺めてみると、箱根発見。そういえば箱根は行ったことないでありますね、
行ってみますか。ということで本日出発。

まずは、東名川崎から高速に乗ります。
初めてのETC通過は微妙にドキドキしましたが、なんなりと通過しました。
いつもでしたら高速チケットをしまうために、端の方で一端停止するのでありますが、
今回はそれがなし。なぜならETCがあるから(`・ω・´)フフフ
ETCゲートを通過してから停車する必要がないって素晴らしいであります。

そして下りたのが御殿場IC。東名川崎からは100km弱位でしょうか。
難なくETCゲートを通過・・・と思いきや、不思議な出来事。
「料金:1050円」・・・?アレ?上限1000円じゃないのでありますか?

そしてリアルタイムブログ更新の通り、箱根を周り、富士山を探して帰宅であります。
帰りのPA(名前忘れ)で食べたいか焼きはおいしかった。
SH370140.jpg

富士山をバックにワタクシのSTの写真を撮りたかった。
最後の悪あがきで富士山があると思われる場所を背景にSTの写真を撮りました。
SH370141.jpg
雲しか見えませんか?心が澄んでいる人にはきっと後ろの富士山が見えるはず。
ちなみにワタクシには雲しか見えません(´・ω・`)

帰りは富士ICから東名川崎まで。「料金:1400円」うーむ(´・ω・`)
帰宅後、調べてみると意外な事実発見。どうやら東名高速は東京から厚木までは
都心部だそうです。つまり、上限1000円ではないということであります。
むむむ(`・ω・´)ETCの料金体系は複雑でありますね。

さて、初めてのETCツーリングをしたワケでありますが、感想。
・ETC楽すぎ。
ワタクシのようなサンデーライダーの方はETCをつけても後悔しないと思います。
・盗難(悪戯)の心配あり。
一体型ETCの場合、何らかの対策をしないといけないかもしれません。これは要検討。
・雨は大丈夫?
防水はJIS規格を通っているため、ある程度は問題ないでしょう。
でも、カード入れ替え時には注意が必要です。

デメリットもありますが、総じてETCは便利であります(`・ω・´)
今日は300kmのツーリングでしたが、疲れもほとんどなし。ETC最高(`・ω・´)

20090720123628
富士山は多分ここ。見えない(´・ω・`)

20090720103610
箱根スカイライン。富士山どこ(´・ω・`)?

20090720093550
足柄PA。富士山どこ(´・ω・`)?

バイクを停めたい(バイ停め)というHPを発見しました(`・ω・´)

ワタクシは基本的にいろんな意味で路上駐車はしたくないのでありますが、
実際問題としてバイクの専用駐車場がないのが不満でありました。
これまで横浜方面は同様な理由でずっと電車を使って異動しておりましたが、
バイ停めHPで調べてみたら、横浜駅近辺にはかなりの駐車場がある模様。
丁度この前買おうと思っていたTシャツに未練がありますよワタクシ。
でも、わざわざTシャツ1枚のために電車で横浜に行くのも嫌ですよワタクシ。

そんなわけで、初めて横浜駅近辺へバイクで突入。案の定、バイクの駐車場が分からず迷います。
しかし、バイ停めは携帯GPSにも対応しているため、非常に便利でした。

今度は都内にも突撃したいと思います。バイ停めはすごく便利(`・ω・´)

今日は開店前からドラスタの店の外で待っていたのであります。
開店と同時に、店のカウンターへ行き、ETC取り付けの相談です。
一体型ETC取り付けにはステーが必要だとは分かっていたので、事前に調べていたので
ありますが、大きく分けて↓の2種類くらいあると思います。
mf-4678.jpg 67784.jpg
左側のようなステーは当初からあまり好きではなかったので、右側のようなステーを想像しておりました。
しかし、STの場合は、ハンドルのど真ん中にETCを設置してしまうと、メインキーと
干渉してしまいます。
その為、やや左側に位置を決定しました。右側だとブレーキフルードタンクと干渉するのです。
あとは作業終了を待つのみなのであります。

一時間後、ついにワタクシのST250にもETCが導入されましたよフフフ(`・ω・´)
SH3701290001.jpg
夏休みには間に合いました。よかった(`・ω・´)
ちなみに使用したステーはハリケーン製。画像はどこにもなかった。残念。

一つ意外だったのが、ETC導入で恐ろしくバイクのシルエットが崩れるかと思いきや、
実はそうでもありませんでしたよという現実。
ハンドルに固定してもらいましたが、意外とよくまとまった感じがします。

横からと前から。
SH370130.jpg SH370131.jpg
アリだと思います。しかし、これを使い倒すのが楽しみで楽しみで仕方がないのであります。
早速明日どこかへ出かけようかと悩み中。フフフ(`・ω・´)

20090719102320
開店前のドラスタにくるのは初めて(`・ω・´)

つい先日、ETC新規導入の助成金支給が終了したワケでありますが、本日ドラスタから
電話があってETCが入荷されたとの事(`・ω・´)

やっと、やっと、この日が来ました。長かった。
予約したのが3月20日。取り付けはそれから4か月後。
助成は受けられなかったけど、素直に取り付けられることがうれしいのであります(`・ω・´)

とはいえ、ご存じの通りSTはシート下にもスペースはないので、ハンドルに装着することに
なるかと思います。どんな感じになるか、実は不安。
丁度今月はドラスタのセールのハガキが届いていたので、これを利用させてもらいます。
SH370037.jpg
しかし、楽しみだ(`・ω・´)これから高速料金所をスルーできる。ウレシス。

目的地を決めないツーリングは結構よくやるのですが、行く場所は大体同じだったりします。
SH3701260001.jpg
しらす大好き。食欲は強し(`・ω・´)

少し前にETC助成が終了したことを書いていましたが、その2日後に注文していた
ドラスタさんから電話が来ました。

ドラスタ「・・・という訳でETC助成は無くなってしまいましたが、予約は継続されますか?」
(´・ω・`)「・・・すみません。助成がなくなるといくらくらいになるのですか?」

ドラスタ「一体型ETCですと、取り付け用ステー、工賃入れて3万円超えるくらいです。」
(´・ω・`)「・・・高いでありますね。・・・あの、ちなみにいつくらいに取り付けられるんですか?」

ドラスタ「はねさんは今、15番目くらいですので来月ですかねー」
(´・ω・`)「・・・ギリギリで助成が間に合わなかった感じでありますね。」
(´・ω・`)「・・・分かりました。予約継続でお願いします。」

と、いう訳でうまくいけば来月にはETCを取り付けられるかもしれません。
費用対効果はどうなんだろうと考えてしまいますが、ETCの快適さは手に入れたいのであります。

とりあえず、来月まで待ちます(`・ω・´)

20090712135308
横須賀SAかなり好き(`・ω・´)

20090712130748
目的地を決めないで、ツーリングしてます。
STに乗るのは久しぶりですが、超楽しい(`・ω・´)
そしてからあげクンにアイスは意外とおいしい(`・ω・´)

ワタクシもついウッカリ忘れていたのでありますが、元・ST250乗りのyoshiさん
ブログを見てETCの存在を思い出しました。
ETCの助成が終了したようです(´・ω・`)

えええ?と思って調べてみると、本当でした。
ワタクシがETCを予約したのが、確かゴールデンウィーク前。
今は、7月。予約をしたドラスタ246溝の口店からは連絡なし。
結局ワタクシのSTにはETCがつけられないまま助成が終了してしまいました(´・ω・`)

ETC助成ってなんだったんでしょう。日本中で行われた壮大な釣りだったのでしょうか。
このビッグウェーブに乗れないまま終わりました。

どうでもいいですけど、早くETC入荷してください(´・ω・`)

通勤時、会社に入る前にコンビニへ寄って、お茶系の飲み物を買うのがワタクシの
習慣なのでありますが、今日は立ち読みもしてみました。朝からなんて贅沢(`・ω・´)

ふと、ある雑誌を見てみたら、何やら興味深いバイク発見。
ホンダのFAZEというらしいです。
上からの写真を見てみると、足元の幅が細く見えます。
あまりホンダっぽくないバイクだとは思いますが、興味ありまくりなのであります。
これが軽二輪クラスなので、ワタクシでも免許的には乗れちゃいますねえ。乗りたい。
実車が見たい実車が見たい逃げちゃだめだ実車が見たい(`・ω・´)

ついに09モデルが発表されましたな。
yre.jpg
今度の新色はグリーン。いや、かっこいいであります(`・ω・´)
シルバーのフレームとメッキパーツ、そしてグリーンのタンクが絶妙にマッチしております。
STも段々カッコ良くなってきておりますな。
ワタクシが乗り続けているSTは04モデルでありますが、まだまだ現役なので
新モデルに負けないように乗り続けていきたいと思っております(`・ω・´)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 はねログ, All rights reserved.


