管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

我が家の近くにSCS白山店という結構大きなバイク屋がありまして
そこに展示されている1台のバイクを最近通るかかる度に
ずっと眺めているのです。
そしてウインドウの外から眺めていることに我慢できず
店内へ潜入。そしてなめまわすように眺める。
いいなぁ、と。こういうのもかっこいいなぁ、と。

カワサキ250TRのカスタムモデル、Historic Ace カスタムというモデルです。


普通二輪免許を取って初めて購入したのがST250なのですが、
当時はバイクの種類すらさっぱり分からず、会社の先輩に連れられて
初めてレッドバロンの門をくぐってもどれがいいのかなぁと本気で悩んだり。
結局エストレヤに跨って、それがしっくりきた気がしたので
エストレヤを買うつもりでバイク屋へ突入したのですが
結局コストパフォーマンスの良さからST250を購入したのです。
当時は「ネイキッド」なんて言葉の意味もサパーリ。

それから2年半。
自分でいろんなカスタムしたり、店にやってもらったり。
「フルカウル」の意味が分かるまで成長しました。

という訳で、やっと自分の求めている方向性がこのHistoric Aceのような
カフェスタイル系なのかなと思ってきたのであります。

ただねぇ。44万。離職して現在進行形のフリーターな私には出せません。

しかし初めて購入したST250を手放すことなんて考えられない。
下取りに出すと考えるだけで虫唾が走る。
かといってこのHistoric Aceにはメロメロ。

と、ふと思う。250TRベースじゃなくてST250ベースでできないか、と。

Historic Aceは店舗独自のカスタムだと思うので、今度バイク屋に行ったら聞いてみよう。

先日購入したスカルジーンズ#5010 6x6 28inch。
ちょと汗をかいたので洗濯機で洗ってみたのですね。
少しパリッとさせようと思って、すすぎの時に↓キーピング(洗濯糊)を入れて。

洗濯後、形を整えて自然乾燥。

終了。
07112743.jpg 07112744.jpg 07112746.jpg

立った。ジーンズがひとりで立った。
いやいやそんなはずはないと思って慌ててキーピングの説明書きを見る。

分量間違えたみたい。
多分、通常の5倍量位入れてる。

触った感じは生デニム程の堅さはないものの、結構堅い。
購入後3回程度は洗濯をしているのでもうジーンズも縮みきってると思いますので
このまましばらく穿いてみます。

しかし見事なものです。
衣類も一人で立つことができるなんて。
07112740.jpg 07112745.jpg

他の衣類でもベタベタに糊づけしてみようかと思いましたが
それには何の意味もないだろうという考えが真っ先に浮かんだ
ワタクシはまだまだ正常なんだと思います(`・ω・´)

7,8年前よりずっと穿いているレッドウイングのアイリッシュセッター。


当時の流行りに任せて買ったものですが、今だにバイク乗車時には穿いております。
しかし、このプレーンソールがちょと扱い辛い。
いわゆる踵のあるブーツが欲しいなぁと。

で、ですね。調べてみました。
どうやらこのブーツはソールの張り替えができるそうです。
純正の張り替えで12000円程度、踵のあるソールへの張り替えで15000円。
おおお、安いのではありませんかと思った訳です(`・ω・´)
確かこのブーツは当時30000円近くしたもの。
それが10000円ちょっとで張り替えができるなんてなんてすばらしい時代でしょう。

そして型番を調べようと思って更に検索。
新品:19800円♪
どうやら今は19800円で新品が買える模様。
時代は変わったみたいですよ。

そうなるとあれですよ。10000円近く払って張り替えるのと
全く新しいブーツを買うのとどちらがいいのか?という話になるのであります。
もちろん、革製品なので使いこんだ味はあるとは思うのですが、
流石に新品購入と価格差があまりないとちょと考えてしまうのであります。

これは踵のあるブーツは別に買った方がいいかもですね(`・ω・´)
お金ないですけど・・・

折角シートを張り替えたから街乗り。


張り替えた牛革シート。久々に見たら意外と似合ってない??と思う訳です。
張り替えた直後は完全に失敗・・・と思ってたのですが不思議です。

それでも牛革。椅子用のフェイクレザーとは違います。
シートは皺だらけ。
0711232.jpg

こういう皺を嫌う人は結構いるんだろうなぁと思いつつ
ワタクシはそんなの関係ないのでこのまま乗ります(`・ω・´)

しかし、すっかり秋ですね。
もしかしたらもうすぐ冬なのかも。
0711233.jpg

路上の葉っぱが凄いです。
この葉っぱ、気をつけないとスリップしますね。怖いです。

適当に都内を回って帰宅。

牛革シート、意外と滑ります。機能性までは考えなかった。
しばらくはこのまま使ってみますが悩みどころです。
都内でクリーム色のシートのSTがいたらそれはきっと私です(`・ω・´)

またまた日暮里トマトで仕入れた材料で作成。
07111700.jpg

個人的に星型のモチーフが好きなのでそれをイメージして作成。
試行錯誤を繰り返して完成しました。

実はですね、これの設計図は作らずに完全に脳内でイメージして
作ったんですよ。
ただの星形じゃつまらないから星の左上に2つの穴を開けたり、
更にヌメ革と赤い革を縫い合わせたりしたんですよ。

ここまで完全に脳内ですよ。

ですが、完成したものはこれ。
07111715.jpg

どこかで見たことあるなぁ・・・と思っていたら案の定。
コンバースのロゴにそっくり。

何度も書きますがパクったつもりはないのです。
インスパイアもされていないのです。

でも、結果としてはパクってしまった感じになっている訳です。
商用じゃないので無視しますが。

で、装着。
07111718.jpg

こちらはまあまあ。シートとは大違い。

構想30日。やっと行動に移しました。シート張替え2回目。
今回は日暮里トマトで手に入れた牛革特価品(1000円)に張り替えました。

久々にシートを取り外してみました。
07111711.jpg

前回の針が錆びてきています。安物ですから仕方ないかもです。

今回も使用材料は全く同じ(`・ω・´)
07111712.jpg 

牛革っぽい色をセレクトしてみました。
07111713.jpg

で、途中をすっ飛ばして完成。
やり方は前回と同じ。これこれ
07111717.jpg 07111719.jpg

ちょとシートが浮いてしまいました(´・ω・`)
サイドバッグやら革パーツと色が合うかなぁと思っていたのですが、
予想をはるかに上回るシートの浮き具合。
これは失敗かも・・・。

でもせっかく張り替えたのでしばらく使ってみます。
我慢できなくなったら元に戻すか、純正に戻します。

徐々に寒くなってくるにつれてバイクにも段々遠ざかってきますね。
悲しい現実ですね。冬って。
乗れないのは悲しいのですがカスタムはできますね。

ワタクシが乗っているのはST250(白04ノーマル)な訳ですが
E-typeと明らかに違うのがメッキパーツの少なさ。→比較HP

しかし、形状が違う訳でもないのでE-typeのパーツをボルトオンで
移植できるのがいいのです(`・ω・´)
と、いう訳で頃合いを見てからE-type、Sカスタマイズのパーツをちょこちょこと
移植でもしようかなぁと考えております。

お金がないのがネックです(´・ω・`)

以前日暮里トマトで仕入れた革材料。
07102411.jpg 07102413.jpg

こいつらを使ってちょとカスタムしようと思っているんですが
思い通りになかなか進まず(´・ω・`)
ST250関係でご覧の方、ちょとお待ちください。

CB223S関係でご覧の方(←アクセス解析するとここ最近で一番多い検索ワード)
存分にモーターショーで撮った写真をご覧下さい。
07110482.jpg

CB223Sってよく見たらフェンダーは塗装っぽいですね。
メッキのフェンダーが標準装備だったらもっと良かったのに。
あと、サスがないんですね・・・。何かと不便そうだ・・・。

ST250とCB223S。どっちもどっちかなぁ。
CB223Sの発売が陰ながら楽しみです。

注・事前調査なしで見学しています。見てない車種は沢山あります。
比較的偏ったレポになると思います。ご了承ください。


スズキブース。一番の期待(`・ω・´)

07110438.jpg 07110439.jpg

07110441.jpg 07110440.jpg


スカイウェイブハヤブサ1300の他にも、
07110453.jpg

こんなブースでコンセプトモデル多数。

07110442.jpg 07110447.jpg
07110448.jpg 07110449.jpg
左上、右上、左下、右下の順番で
・B-KING
・ジェンマ
・バイプレーン
・クロスケージ


これがスズキらしさなのかもしれません。期待を裏切らないあたりが素敵です。
他にもいろいろあったのに写真撮り忘れ(´・ω・`)

おまけのお姉さん。
07110456.jpg 07110428.jpg 
07110431.jpg

スズキ自動車の方のお姉さんが混ざっているのは秘密であります(`・ω・´)

さて、持ちかえったスズキさんのカタログ。ラインナップ。
071104130.jpg 071104132.jpg

ST250、掲載されていますね。

スズキさんはまだ忘れてはいない模様です。

注・事前調査なしで見学しています。見てない車種は沢山あります。
比較的偏ったレポになると思います。ご了承ください。


カワサキブース

今回のモーターショーで一番驚いたのが実はカワサキでした。
カワサキブースの奥。比較的目立つ場所。
071104102.jpg

071104105.jpg 071104106.jpg

こんな場所でお姉さんの説明つきで展示されていた3台のバイク。

071104110.jpg 071104114.jpg

・Ninja250R
・D-TRACKER X
・KLX250
(D-TRACKERの影で少ししか見えません(´・ω・`))

全部250cc。
カワサキの展示台数は他の国内4メーカーと比べると圧倒的に少なかったのですが、
このメインの舞台に250ccを3台並べるとは素晴らしい。素晴らしい。

ちなみにタイミングよくZ1000という参考出品のバイクに乗れましたのでその写真。
07110498.jpg 07110499.jpg

普段250ccに乗ってるワタクシにはちょと扱いきれない模様。
軽二輪クラス最強説が急浮上です(`・ω・´)

おまけ。
07110495.jpg

カワサキのお姉さんのこのような服装もなかなかよいです。
ナイスチョイスカワサキ。

注・事前調査なしで見学しています。見てない車種は沢山あります。
比較的偏ったレポになると思います。ご了承ください。


次にヤマハブース

お目当てはWR250X SPECIAL
近日中に市販される車体価格70万オーバーの250ccオフ車、WR250のモタード版です。
07110473.jpg

07110478.jpg 07110477.jpg

こちらは参考出品ですが、仮に市販されるとしたら結構なお値段になるんでしょうね。
しかし、実際発売されるWR250の方も気がかりです。
ヤマハが本気を出して作ったバイクだそうで、その分値段も250ccクラスにしては破格。
試乗できる機会があったらぜひとも乗ってみたいものです。

それ以外で興味があるバイク。
07110471.jpg 07110472.jpg

BW'S CONCEPT
パッと見普通のスクーターですがタイヤがブロックタイヤ。
こちらも参考出品ですが、おそらく軽二輪クラス。
なかなかよさげです。

も一つコンセプトモデル。
07110468.jpg 07110467.jpg

XS-V1 Sakura
和テイストを入れたバイクだそうです。

あとは適当に写真貼ります。
07110458.jpg 07110459.jpg
07110460.jpg 07110462.jpg
07110463.jpg 07110464.jpg
07110465.jpg 07110466.jpg
07110470.jpg

ヤマハブースでの感動は正直、少なかった。
SRっぽいバイクも展示して欲しかった。

注・事前調査なしで見学しています。見てない車種は沢山あります。
比較的偏ったレポになると思います。ご了承ください。


まずはホンダブースから。

以前から期待していたのはCB223S
1190429973564.jpg

以前雑誌で見た時は正直安っぽいのが気になっていました。

実車。
07110482.jpg 07110483.jpg

07110484.jpg 07110485.jpg

初めてST250を見た時と同じような感覚でした。
雑誌で見るよりは安っぽくない。カッコいい。
これが30万を切る価格で、さらにFTRのパーツをそのまま流用できるのでしたら
結構売れるのではないだろうか?と思います。
価格面からだとST250と競合になりそうですね。
いいバイクだと思います。

CB223Sの他にもCB系のバイクが並べられておりました。
07110481.jpg

CB400SF

07110486.jpg 07110491.jpg

CB400SS special edition

07110489.jpg 07110490.jpg

CB1300SF

カラーリングがほぼ同じですね。
モダンカフェスポーツCBコンセプトというらしいですよ。
CB400SS special editionがSR400もどきというやつでしょうか?

そしてコンセプトモデルでよさげだったバイク。
07110492.jpg

DN-01
車高低い。690mmだそうです。
大型にカテゴライズされるんでしょうけど、なかなかよさげです。

他にも20台近くあったはずですが写真撮り逃しです(´・ω・`)
軽二輪クラスはあとはフォルツァだけだったかな?
それでもCB223Sには期待できそうです。

行ってきました幕張メッセ。東京モーターショー2007。

自動車メーカーを始め、本当に沢山の出品がありました。
非常に面白かったです。

その中でも一番交雑していたのは恐らく日産 GT-R
新型GT-Rは大人気でした。

そしてバイクの展示会場の前では署名活動。
「バイクに駐車スペースを!!」
07110436.jpg 07110437.jpg

係の方、物凄く頑張っていました。
この署名内容は大賛成です。迷わず署名してきました。
友人数名も巻き込みに成功(`・ω・´)

なんだかんだで帰宅。戦利品は↓以外にも結構沢山。
071104128.jpg

とりあえず国内4メーカー&軽二輪クラスをメインにしてレポしたいと思います。

詳細レポは明日以降。しばらくこのネタ続くかもです(`・ω・´)

モーターショーのチケットゲット。


ゲットといってもセブンイレブンで買ってきたのです。
便利な世の中です。

明日、見てきます(`・ω・´)

都内をトコトコ。
午後数時間のみ時間が取れたので目的地は繁華街。
池袋→新宿→原宿→渋谷あたりをふらついて帰ろうという作戦。

原宿あたりで時間が足りなくなる。
なので表参道で折り返し帰宅。

青山通りを走行中、青山一丁目で赤信号。
ふと青山にあるホンダのビルを見てみる。
何やらざわざわしていたので。イベントかなぁと思いつつチラ見すると
パッと見、カブばっかり。
P1010195.jpg

cafe cub meeting?

帰宅してから検索。カフェカブミーティングってのがあるみたいですね。
カブの祭典みたいです。

カブ関係のいろんなblogを覗いてみると、かなり凝ったカブが参加している模様。
これ、おもしろそうじゃない?と、思いつつも夕方からお出かけなので断念。
元・リトルカブ乗りとしても見てみたかったorz

スズキさんもこんなイベントやってくださいよと思いつつ、
STなんて歴史の浅いバイクじゃ無理なのかなぁと涙で枕を濡らしながら
今日は出かけてきます(´・ω・`)

しかし、間近で見たかった・・・

明日は東京モーターショーに行ってきます。
CB223とWR250X SPECIAL見てきます(`・ω・´)

ST250には車載工具が標準装備されていません。オプション扱いです。
でも、簡単な工具でも構わないので持ち歩いた方がよろしいかと。
1000円位の格安セットでもダイソーの工具でもいいです。
いつ不測事態があるか分かりませんので。
STみたいなシングルは振動も大きいので徐々にボルトも緩んでくるんですよね。

これまで、
・ブレーキランプの異常反応
・ウインカー固定ボルトの緩み
・ミラー固定ボルトの緩み、位置調整
こんな事を経験してきましたが、工具を持ち歩いていたので何とかなってきました。

最悪スパナだけでも。10X12mm、14X17mmのコンビネーションレンチ
2本だけでもどこかに忍ばせておけば少しは安心です。

少しはねw

皆さん、車両点検は頻繁に。そして私も。
なぜこんな事を書いているのかというとやらかしてしまったんですねorz
ちゃんと整備します。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 はねログ, All rights reserved.


