管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

バイクブログですが、それ以外のネタが多いはねログです。
ちょっとタイムリーな話題を。

ZARDの坂井泉水さんが亡くなってしまいましたね。
ZARDは特別好きだった訳ではないですが、欠かせないもの。
そんな方がお亡くなりになってしまい、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

ZARDで思い出すのは丁度中高生の頃。
当時はiPodなんて素敵なアイテムは存在してなくて、
通勤通学に音楽が聞きたい人は

普通な人はカセットに録音して
ちょっとリッチな人はMDに録音して
更にリッチな人はCDに録音して
聞いていたものです。

ZARDの中でも好きな曲が心を開いてです。
確かシングルCD持ってるはず。実家に行けばあるはず。
これだけはよく聴いてました。

今年の24時間テレビでもきっと「負けないで」が歌われるでしょう。
別の意味で泣いてしまいそうです。

所用で渋谷に行ってきました。
そしたら何やら駅前が騒がしい。


安田大サーカス発見。
ちなみに司会は誰だか分からない。

HIV検査普及週間のキャンペーンみたいです。
ステージ上でクイズをしてました。

急いでカメラを取り出して撮影していると、
キャンペーンスタッフのお姉ちゃんに何かを強引に渡される。

人が多かったので家まで持ち帰って見てみた。
0705282.jpg

パンフレットにレッドバンド。それにコン○ーム。
さすがAIDS予防。コン○ームは欠かせません。

ちなみに、安田大サーカスのいるステージに向かって
ペットボトルを投げつけた若者よ。
一般人が沢山いる中でそれはマズイ。DQNだ。
下手すると傷害罪になるのでは?気をつけなさい。

団長が「誰だ!ペットボトルを投げたのは!!!」ってリアクションには笑ったけど。

微妙に忙しいです。。。。
明日こそは乗れるかと思いきや、課題が沢山orz

STと同じクラスのバイクでパッと思い浮かぶのが恐らく
カワサキのエストレヤだと思います。
スペックはほぼ同じだと思います。
でも、新車価格で10万円近く違うので、エストレヤオーナーさんは
STなんてチープなバイク・・・って考えてるかもしれませんね。

エストレヤ、確かにカッコいいバイクです。
新車の時点で既にある程度のカスタムが施されていますし。
本当にレトロが好きならとてもいいバイクだと思います。
ちなみに私も欲しかった・・・。

ですが、私がエストレヤを諦めた理由。
価格だけではないのです。


エンジン周りスカスカじゃね?

エストレヤは歴史のあるバイクです。カスタムパーツも沢山。
ただ、エンジン周りのスカスカ具合だけが不満でした。
真横から見るとスカスカ具合がかなり顕著。
ちなみに同じことがカワサキの250TRでも言えます。
これさえなければ遠慮なくエストレヤに飛びついていたかもです。

あ、STもいいバイクですよ。こちらはカスタムパーツ少ないですけど。

大体1日100件程度の方が訪れてこられる当はねログです。
では、どんな方がどこから飛んでこられるのか。
ちょっとアクセス解析で調べてみました。

圧倒的に多いのが、トコトコ★ST250さんからのリンク。
ST250乗りにとってトコトコさんのHPはバイブルに近いものがあるかもしれません。
他の方のブログからも飛んでこられる方もいらっしゃいます。
いつもありがとうございます。

次に多いのがサーチエンジンの検索で来られる方。
ちなみに、先ほどアクセス解析をした結果が↓です。

1 st250
2 st250 カスタム
3 t
4 ビニールレザー 販売
5 ST250 Sカスタマイズ ウィンカー移設
6 ST250 カラー
7 ST250 センタースタンド
8 ST250 ヒストリー
9 ST250 燃費
10 st250 ツーリング
11 w400 マフラー インプレ
12 いつも心にマウンテン
13 はねログ
14 バイク保管
15 ライセンスプレート作成
16 cb400ss カスタム 

うん。気になったのが3位と12位。

3位。t
tって・・・ねぇ。
ちなみにgoogleでtを検索すると

t の検索結果 約 4,910,000,000 件


こうなる。
よくぞその中から探していただけました。凄いです。


そして12位。いつも心にマウンテン。
渋谷にいる怪しいエンターテイナーのキーワード。

こちらをgoogle検索すると、はねログが1位にやってきます。
googleの仕組みは分かりませんが、なぜ本家を抜いてしまっているのでしょう?
ちなみに本家はこっち。

でも、それだけでは何か悪いのでマウンテンソングを貼っておきます。
マウンテンソングは「いつも心にマウンテン」本家・登天ポールさんの曲です。

ライコランドからハガキきました。
5/27スーパー大感謝祭みたいです。

当日、メンバーズカード持参で
店内在庫品20%OFF 素敵。
金利・手数料0% 素敵。
更にダブルチャンス500円券 素敵。

ライコランド素敵。素晴らしいセール。


だが。


店内在庫品20%OFF
(TOKYO BAY東雲店、千葉湾岸店を除く)
金利・手数料0%
(TOKYO BAY東雲店、千葉湾岸店を除く)
更にダブルチャンス500円券
(埼玉店、TOKYO BAY東雲店、千葉湾岸店を除く)

東雲店、対象外なんですねorz

さて、どこの店舗へ行こうか。
我が家からだと、環八蒲田店が近そうな気がするけど行った事ないな。
でも、20%オフは魅力だ。

来週突撃してみます。

ST250。スズキの格安バイク。
コストダウンのしわ寄せがいろんな所で出ています。

・センタースタンドの不採用
・ハザードランプの不採用
・時代にそぐわないノンシールチェーン
・海外製のタイヤ




多分、全てを挙げたらきりがない。
ST250はそんなバイクなんです。

で、mixiやら2chやら見るといろんな人がいる訳で。
・走行中にチェーンが外れた
・雨の日にスリップしまくった。
とか。他にもいろいろ。

確かにコストダウンのしわ寄せはあるだろうけど、
ほとんどが乗車前点検、通常整備の範囲で対処できるものだろうと
思うのです。
格安低性能パーツでも整備や乗り方次第でどうにでもできるはずです。
ただ、こまめに整備はしないとダメですけどね。
安物の責任にしてはいけません。



天気はいいが、出かける気になれず。

なぜならバイクは泥だらけ。チェーンも砂だらけ。
私が好んで使っているチェーンルブはMOTUL CHAIN LUBE ROAD
完全オンロード仕様の超強力粘着タイプです。
そんなルブなので、チェーンも砂だらけになるんです。
このまま走り続けたらきっとスプロケにもチェーンにも良くない。

そんな訳で本日はメンテデーです。

まずはチェーンクリーナーで完全に洗浄しました。
それからルブを塗りたくる。チェーンはこれだけ。簡単。

そして泥だらけの車体をフクピカで拭く。
これ、本当はよくない。砂の粒子で車体が傷ついてしまうから。
でも我が家近辺でバイクを水洗いできる環境がありません。
なので仕方なく、注意深くフクピカで清掃です。

ですが、フクピカにも限界というものがあります。


↑クリックして頂ければ画像は大きくなります。
細かい傷だけは―――どうにもできません。
私のエステイ号は白タンク。傷、汚れはかなり目立ってしまいます。

そこでだ。

久々に神アイテムを投入してみました。

ご存知オートグリム製のスーパーレジンポリッシュ。
コンパウンドみたいなものです。
これで細かい傷を磨き上げてみました。

使用後です。
0705132.jpg

結構深めな傷は消えませんでしたが、他の細かい傷はきれいに消えました。
さすが神アイテム。結構きれいになる。
これはオススメですよ。特に白STに乗られている方。

さて、世間は夏ですね。
今度は海に行こう。

先日、渋谷のタワーレコードに行ったんです。
待ち合わせの時間潰しで。

そしたら視聴機があるんです。
だから聞いてみたんです。何気なく。

久々に衝撃を受けました。
曲自体はこれからまだまだ伸びていきそうな気がしましたが
とにかく声がいい。

チャットモンチーっていうガールズバンドでした。

最新のシングルは「女子たちに明日はない」というタイトルです。

全曲を聴き終わってから、即効で全シングル、アルバムをレンタルして
iPodにDLしました。

とにかくボーカルの声に惹かれた訳です。
それで、チャットモンチーについて調べてみました。
最近のガーナチョコのCM。
母の日特集で豪華キャストで流れているCM。
あの曲は「女子たちに明日はない」のC/Wの「バスロマンス」という曲らしいです。

チャットモンチー。シングルカットされた曲以外でもいい曲が多そうです。
ここまで惹かれたのは個人的には元X JAPANのhide以来です。

今後が楽しみです。

約1年ほど前に当ブログからメッセージを頂きました
群馬県在住のST250E乗りの方。

すみません。今日気が付きました。
物凄く長い間無視しておりました。
これまで普通に気づきませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。


私が北関東(栃木)在住時に、北関東近辺でSTオフをしたい
という内容でした。

すみません。今は東京在住です。

また機会がある時にお願いします。
すみません。

連休中は性懲りもなくダートコースを走りまくりました。
写真は見事に撮り忘れてしまいましたorz

そんな訳で連休も終わり、東京へ帰還です。
帰りは中央高速で一っ飛び。

でね、さすがに高速を何時間も走ると疲れるわけですよ。
100km走行を目処に談合坂PAで休憩。

そしてね、ふと後を見たわけです。
本当に何気なくなんですが。

左後のウインカーがだらーんとなってました。



原因はこのボルト。

前日まではこんな異常はありませんでしたので、恐らく高速走行で
緩んでしまったみたいです。
幸い、埼玉ライコで購入した1000円工具を携帯していたので
しっかりとボルトを締めることが出来ました。
格安工具でも本当に助かった。良かった。

皆さん、ST250には車載工具がありませんよ。
ツーリングに出かける時は簡単な工具を持って行かれることを
オススメします。

で、無事東京に到着。
190km位走行でしたけど、給油しました。

7.5リットル・・・ん?
190km/7.5L=25.3333333≒25km/L!?

燃費、悪いですねorz
エステイ号に乗り始めて最悪な燃費の気がします。
高速に乗る前にもセルフのガソリンスタンドでフルに給油して、
降りた後もセルフのガソリンスタンドで給油したので誤差はきっと少ない。

高速で結構飛ばしてしまったのですが、あまりに飛ばしすぎると
燃費って悪くなるんですか?
いや、それしか原因が考えられないんですけど・・・

ちょっと調べてみますねorz

さて、前回から大分期間が開いてしまいましたが中編です。

ビーナスラインで会いましょう!」と息巻いて出かけた訳ですが・・・



ビーナス中止となりました。

で、代わりに向かったのが日本の中心。
「日本中心の標」というのが長野県にはあります。
そこへ向かいました。

ちなみに、日本中心って日本中に何箇所かあるらしいです。
どうやって日本の中心を決めるか、で変わるんでしょうね。

長野県にある日本中心の標は山の上です。
舗装道路ですが、一部未舗装道路があります。
はい。エステイ号初ダートコースとなりました。


完全オンロード仕様でしたので「大丈夫かなぁ?」という不安は
ありましたが、何とか走ることは出来ました。

で、到着です。
0705072.jpg

これが日本の中心。これだけです。
非常にあっさりしています。

うん、それなりの達成感。それなりの行程。
帰りはわざとダートコースを選びました。
初ダートはまあまあ楽しかったです。

帰ったらエステイ号は砂埃まみれでしたけどねorz

さて、ツーリングに出かけてきます。
行き先は長野。はい、私の地元です。

では、ビーナスラインで会いましょう( ̄ー ̄)

我が家のマンション。
バイク駐車場のエステイ号の隣に止まっているバイク。


汚れまくりです。
全く乗られている形跡が見られません。

しかし、このバイクをみてふと思う。
0705022.jpg

エステイ号のバイクカバーもかなり汚れているのではないか、と。
思えばエステイ号を初めて買ったのは約2年前。
バイクカバーはこれまでノーメンテです。
東京に引っ越してくるまでのマンションでは雨さらしで置いていたので
特に洗濯なんてしませんでしたが、そろそろ洗ってみようかと。
で、洗濯機に投入しました。どうなることやら。

ちなみに私が使っているのはDSオリジナルバイクカバー。

前面が青色で、それなりの値段なので愛用しております。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 はねログ, All rights reserved.


