管理人(はね)とKAWASAKI W800(11ゴールド)とその他イロイロ。

admin

寒い季節になると、ちょっとしたきっかけでバイクに乗りたくなくなる。
曇っているから、寒いから・・・etc
悪い傾向だと分かっていても、そのちょっとしたきっかけが邪魔をします。

都内でのナイトランが好きな私には特に嫌な季節です。
夜、寒くて走る気もしませんorzもっともっと暖かい装備が必要です。
去年、「その日の最高気温が5度以上ならばSTに乗れる」なんて
自分ルールを決めていた頃が本当に懐かしい。
人は1年でここまで衰えてしまうのかorz

せめて週に一度はSTに鼓動を与えたいものです。

スポーク。錆。それは宿命。


フクピカでは取れません。固着してます。汚いです。
そこでボンスター。スチール製のタワシ?みたいなものです。
手で千切って使います。
0611272.jpg

磨くとこんな感じ。
0611273.jpg

意外ときれいになります。

ただ、注意点がいくつかあります。
・メッキパーツのみに仕様すること
・錆を落とすだけなので、必ずワックス処理をすること

それさえ気をつければ安くていいアイテムです(´∀`)

休職から1ヶ月経過。
当時、心が折れて休職となった訳ですが、最近では休養&投薬のおかげで
以前に近い状態まで立ち直れている気がします。
振り返しが怖いので投薬はしばらく続けます。

先日の給料日。傷病手当金が振り込まれていました。
おかげでお金に物凄く困ることは無さそうです。

休職期間はあと2ヶ月。ただ、戻ろうとは思っていません。
それは戻る環境が変わっていないから。
心が折れた場所に戻ってまた頑張れる?多分、無理。

休職中。意外と気楽です。人生の休暇だと思ってます。
半年後には私はどこで何をしてるんでしょう?

天気もいい。久しぶりにSTに乗ってみました。
やっぱりSTは楽しい(´∀`)

しかし、真冬の装備プラス革パンで出かけたのに
見事に風邪をひいてしまった・・・。
身体は確実に弱ってます。参ったorz

ST250、2004年にスズキから発売されたバイクである。
では、そんなST250を乗る人間とはどんな人達なのか。

ふと街中を見てみる。
マイナーだと思われている感があるけれど、路上で見かけることは多い。
それは低価格だからかもしれない。
初バイクとして選ぶ人も多いのではないか。

STは、同じカテゴリに属するSR、CB400SS、エストレヤ等と比べれば歴史は浅い。
これらの車種と比べると、見かけないのは当然。絶対数が少ないからでしょう。
だからST=マイナーはある意味で正しいが、間違いであるとも思う訳です。
その「マイナー」な部分を誇りに思う方、もっと違う車種を選んだ方がいいかと。

カスタマイズについて。
過去、数回ST250のオフに参加してみました。
やはりというか、考えることは大体同じ。同じようなカスタムを施している人が多数。
ただ、他の車種とは違う点。攻撃的なカスタムをする人は少ないのではない気がする。
STの丸っこいフォルムがそうさせるのか、は分かりませんが。
ST乗りというだけでなんとなくその人がどんな人がイメージできる気がする。

そんなST250ですが、乗り換える気は全くないです。
例え某アメリカンを勧められても断ります。
やっぱり軽快に取り回せるシングルは楽しい。本当。

明日は久々に乗ろうかな。

ツールバッグ。それには工具は入れていません。
バロンロックを入れています。
ただ、バロンロックはご存知の通り、ジャバラです。
重さが偏ります。

以前、↓のようにツールバッグを着けていました。
0611232.jpg

重さが偏ると、バッグが型崩れをして断念。
なので、今度はベルト数を多くして、固定ポイントを増やしました。


4点で固定すればなんとかなるかなぁ・・・と。

0611231.jpg

それで今はこんな感じ。
バッグの安定感は増した気はしますが、果たして型崩れまで
防ぐことが出来るかどうか( -人-)

実際に乗っていないのでどうなるかは分かりません。
今度、カラッと晴れて気分がよかったら試してみます。

夏に購入した、Panasonic LUMIX FX-01
夜空をキレイに取りたいと思ってました。特に月。

ただ、月は明るくてなかなかうまく撮れずにいました。
コンデジでは無理かと思いつつ、某大型掲示板を見たら
「カメラを騙す」方法があるらしい。

それを元に数日前、写真を撮りました。
画像を拡大してみたらなかなか上手く撮れたような気がします。
061122.jpg

カメラの自動設定を騙す。やっぱりカメラは奥が深いですね。

感情とは何ぞや?を、最近のテーマにしている私です。

巷では、認知療法というのがあるらしい。
認知療法とは、自分に対して、自分がその事柄について、どう説明をするのか
ということらしい。よく分かりません。
物事の受け止め方はよく分かりませんが、自分で自分の意識を変える事です。多分。

とりあえず、これから毎日続けて行こうと思います。
社会復帰への第一歩です。

「今、どんな感情ですか?」
( ゚Д゚)?と思いつつも、何も答えられない私。

社会復帰を目指して、久しぶりに転職紹介業者への面談に行ってきた。
担当CAとは2,3年の付き合いになるのだろうか。
そのCAから投げかけられた言葉。
感情表現。時には言葉に出すことも大切なのだろうか。
いや、きっと言葉に出さないとダメなんでしょうね。
子供では無いから、ある程度は節度が必要なのでしょうけど。

上野公園にいた猫。全身で感情を表現できる事、尊敬できるのかもしれない。
言葉のチカラを信じたい。

2003.12.03.
スズキのニュースリリースにST250の発売が発表された日です。
たまには過去を思い出すことも大切です。基本に戻るのです。
0611185.jpg

ST250のコンセプト、覚えていますか?
ストリート系スタンダードモデル
若者の流行ファッションに合わせたデザインを採用し、
シンプルで低価格なオンロードスタイルを提案する新型オートバイ

これらがスズキが公式に発表しているコンセプトです。

まるっこい形状も、フレームを避けるように迂回するエキパイも、
なぜかマフラーの下を通るブレーキペダルも、
時代に逆行したノンシールチェーンを採用するのも、
若者の流行ファッションに合わせたデザインなのです。
スズキがそう言ってるんです。突っ込むのは止めて下さい。

ハリケーンからタンデムグリップ装着用のボルトが昨日、届きました。
ある種のクレームだったので、Tシャツ付きで送られてきました。
0611181.jpg
ただ、Lサイズは私には大きすぎですorz

で、やっと固定できました。
とりあえず今はこんな感じ。


普段バロンロックを入れていた白のツールバッグですが、
後ろをスッキリとさせる為に取り外しました。

ただ、出先のバロンロックは非常に便利でありますので収納は欲しい。
考案中です( -人-)

抑うつ状態を克服すべく、陽の当たる日は積極的に外に出るようにしています。
カメラを持って歩くと意外と楽しい。猫最高。


体調もいいので、そろそろ社会復帰したいんだけどなぁ・・・
自己判断で出来ないのがもどかしい所です。


ハリケーン/タンデムグリップ ST250
届きました(´∀`)
予想通りSR純正のような形でしたね。


早速取り付けてみました。
0611162.jpg

0611165.jpg

純正のタンデムバーは装着したままです。
その外側にハリケーンのタンデムグリップを取り付けるような感じです。

仮止めですが、横からと上から。
0611163.jpg

0611164.jpg

大成功なカスタムかもしれません(´∀`)
当初はクロームメッキという色が浮きそうな印象でしたが、意外と大丈夫ですね。
リアシートに座って掴んでみましたが、純正よりは外側なので
横も掴む事は可能ですし、後ろも問題ないです。
タンデマー必見ですよ(´∀`)

ただ、問題点発生。フロントシートを固定するボルト穴を利用するのですが、
付属品のボルトの太さが純正と違っていました(+д+)
(いずれ改善されると思いますが)

ハリケーンの中の人に電話して確認したところ、やはり付属するボルトの大きさを
間違えていたらしいです。
(電話した後、正しいサイズの物を送って頂くことになりました。)
私と同じようにWebike等の通販で購入した方々、注意して下さい( -人-)

秋は夕暮れ、冬はつとめて。
そんな時に風情があるっていう歌人がいたそうです。

しかし、今は陽が沈むとね、
寒いんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

先日、高速を走りました。
陽が当たる日中でしたが、帰宅後に見事に風邪を引いてしまいました。
季節の移り変わりは要注意です。

さて、そんな中で見つけましたハクキンカイロ
普段は懐炉なんて使いませんが、燃料を補充すれば繰り返しつかえるそうです。
今更ながら手に入れました。


ハクキンカイロのなかでも「こはる」という一回り小さい製品です。
名刺くらいの大きさかな?
そんなこはるでも15時間は発熱するそうです。
0611153.jpg

女性を意識したらしく、ハート型です。

さて、実際使ってみましたがこいつが凄い。
小さいくせに結構暖かい。感動しました。
冬のツーリング、ウインタースポーツには欠かせなくなるかもしれません。
泊まりでツーリングに行くことはあまりないので、15時間も発熱してくれれば充分です(´∀`)

先日、クラッチレバーを交換したばかりですが、


やっちゃったorz

今度はブレーキレバーです。
STに乗り始めて1年半。未だに立ちゴケはします。
マフラーに若干傷が付きましたが、幸い他には大きな傷はありませんでした。
早速、レッドバロンで新しいレバーを取り寄せ、交換しました。
0611141.jpg

今回はかなり曲がってしまいました。
使えないことは無いのですが、捨てました。

しかし、問題発生。
0611142.jpg

微妙な隙間。

これ以上、締め付けるとボルトの頭が飛んでいきそうなので止めました。
元からこうなってはいなかったような??
それでも少し走行してみましたが、問題無さそうなのでこのままにします。

しかし、自分で少しずつメンテしていくなかで気づいていっているのですが、
バイクって意外と構造は単純なのかなぁ、と。
ただ、奥はかなり深いですよね。まだまだ修行が必要です。

STmini.jpg
→なんかねぇ、テンション落ちるよね・・・orz

061112.jpg

1点の反則点、6000円の上納決定。

最近、都内はKの人が多いです。
皆さん、いつも以上に気をつけましょう。

リーマン定番の昼食であろう、牛丼。
その中でも吉野家は定番中の定番であるかと思います。

では、果たしてその原点はどこなのだろうか、というと築地に辿りつく。


ミーハーな私は築地は海鮮の街だと思ってました。
しかし、それ以外にも美味しい店はありそうです。

都内の近場ツーリングで築地はありかもしれません。

20061111071704
「普通にスキーとか、スノーボードとかできるんだよね?」
長野県出身というと、そんな話をよく聞く。
長野県は広いんです。ウインタースポーツが盛んな地域とそうでない地域があるんです。

とはいいつつも、そんなことばかりは言ってられないと初めてアルバイトをした
金額全額をつぎ込んでスノーボードを買ったのが今から9年前。
買ってから2,3年は定期的に出かけていたのですが、ここ数年は全くやらなくなってしまった。

だが、先日久々に地元の友人達と飲み会に行き、今年はスノーボードに行くことになりそう。
9年前に買ったボード。当時の新ブランドであったKissmarkのボード。

まだ、使えるかな。久々に実家に戻ってメンテをしてみようと思います。

ちょっと気になったので調べてみました。
間違ってたらご指摘をお願いします( -人-)
ところで、E-typeの04(限定色以外)と05のタンクのデザインは同じですか?
微妙に違いますか?

ST250
2004
・白
・黒
2005
・赤
・黒
2006
・グレー
・黒

ST250 E-type
2004
・黒
・青
・ベージュ (Sカスタマイズ)
・青銀 (Cカスタマイズ)
・ベージュ (限定)
・青銀 (限定)
2005
・銀
・オレンジ
2006
・ベージュ
・青

勢いあまって注文したST250用タンデムグリップ。

ハリケーン/タンデムグリップ

ハリケーン/タンデムグリップ ST250

↑ご覧のようにWebikeでも写真はないです。
ただ、確かにgoo bikeでは同時発売のTR用の
タンデムグリップの写真がありました。
ぱっと見、SRノーマルのタンデムグリップのような感じでした。

値段は9000円位。決して安くはない買い物です。
それでも予約してしまいました。もしSRみたいな
感じだったら欲しいんです。

果たして吉と出るか、凶とでるか、ですね・・・
あとは色がメッキ?らしいので、これはどうするか。
塗装はしませんが、どうにかします。
怖いところです( -人-)

ミラーを換えたいと思ってました。理由は特になし。
ノーマルミラーは広範囲がよく見られるし、使い勝手もいいです。
ただ、STのまるっこいイメージと合わせたかったのです。

で、探しましたトラッドミラー。TANAX製。
●SRやW650などのビンテージ調バイクから、最新のネイキッドまで幅広い車両にマッチするデザイ...
左右共通だそうです。

実は、先日行われたSTオフの時に集合場所だったライコで
購入してたりしています。
なぜなら590円の割引券を持っていたのでw

さて、似合うかどうかは別として取り付けてみました。

まぁまぁ?
0611031.jpg

あとは、実用性があるかどうかですね(´∀`)

11月。実は今日が誕生日だったりします。
いつからだろうか、誕生日が嬉しくなくなったのはorz

それはさておき、数日前に早めでしたが、プレゼントを頂きました(´∀`)
0611037.jpg

ヘルメット型ペンダント。以前、ストリートバイカーズに掲載されてたそうです。
結構気に入ってます。最近ではずっと身に着けてたり(´∀`)

しかし、歳はとりたくないものですなorz

前回製作した時計バンドがやや失敗気味だったので再挑戦。
今回の材料達です。
0611038.jpg

前回同様、サドルレザーに豚のスエード(白)を追加しました。

↓今回はスカルジーンズのスニーカーを意識してデザインしてみました。
スカルジーンズalchemist【アルキャミスト】BLI 113307vertical riderデニムスニーカー

で、過程をとばして完成。
半日かかりました。針も2本、折れました。
0611032.jpg

0611033.jpg

今回は失敗無しヽ(゚∀゚ )ノと、思いきや問題発生。

厚さ4mm(゚д゚lll)

そうです。何の考え無しに3枚の革を重ね合わせ、縫い付けたのです。
分厚くなって当然。スタイリッシュにしたかったのにGショック並のゴツさです。
せっかくなので馴染むまでは使い倒しますが・・・

しかし、CADというものが使えれば設計図をしっかりと作れるらしい。
私は理系といえども、バイオ系の人間。
CADなんて全く分かりません。今回の型紙は、本当適当に作りました。

世の中知らないことだらけです。

関東ST250オフレポで叩かれている管理人です。
まぁ、これっぽっちも気にしませんがw
しかし整備不良はいつ起こるかわかりません。
皆さん、気をつけましょう( -人-)

ところで、燃料キャップの位置がどちらが正しいか、ということを
スズキさんに確認しました。
えぇ、電話なんかしませんよ。サービスマニュアルです。


鍵穴は向かって上が正解。byスズキの中の人

レザーパンツ届きました。ジョンブル製です。
ジョンブル 5ポケットパンツレザー
ジョンブル製のジーンズは6年穿き倒した過去があります。
それ以来ですね。懐かしい。
革パンの形はリーバイス501と同じような形みたいです。
万人受けしそうですね。

そして穿いてみる。
硬い(((( ;゚д゚)))
まぁ、仕方ないです。しばらく穿き倒すしかないでしょう。
裾上げはカッターでバッサリと。
素材が革なので解れる心配がないので、このままです。

しかし、普段着で使えないものかと考えてみた。
0611034.jpg

無くは無い・・・よね?

どんな靴を履くかがポイントになりそうなコーディネートですねorz

本日、関東ST250オフ会が開催されました。
詳細はこちらby玄人氏でレポがあるかと思われます。
なので、簡単に。

東雲ライコ(9人)

横浜赤レンガ(7-8人)


以上。

あとがき
私のSTが04白ということで、白シートについての考察です。
本日、オフに参加された方とお話をさせて頂きました。
「バイクのシートを白にしているのは○○が多い」といった内容です。
○○は伏せさせてください。
帰宅途中、何台かの白シートのビッグスクーターに出会いました。
本当ですねぇ・・・。

休職してから寝てる時間が多いです。
そのおかげか、体調も万全に近い。
もう社会復帰してもいいんじゃねぇの?って位。
でも、今年一杯は休ませて貰おうかとも企み中。
転職活動をする時間を確保することにしました。

しかし、暇な時間があると本当に恐ろしいもので。
ついに革パンにまで手をだしてしまいました。楽天で。
以前所有していたジーンズメーカーの物なので、
試着無しでも恐らく大丈夫だろうと思いまして。
いつ届くかしら(゚∀゚ )アヒャ

さて、そんな訳で関東STオフには参加できそうな気がします(´∀`)
参加される方、よろしくお願い致します。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 はねログ, All rights reserved.


